今日は、ミニトマトの実つきが良くなる方法についてご紹介したいと思います!
「肥料や芽かきをやっているのにミニトマトの実が少ない、大きくならない・・・。」と私も最初苦戦しました。
試行錯誤した結果、最近は実つきが良くなり、最近は毎日数個ずつミニトマトを収穫できています🍅
実がならない原因
- 肥料のあげすぎや不足
- 気温が低すぎ・高すぎ
- 一段目の最初の花に実がならなかった
- 日照不足
- 病気
などが原因にあげられます!
各々の対策については「トマト農家が書くトマトブログ」で詳しく紹介されていたので、そちらもおすすめです(*^-^*)
実つきが良くなる方法
1.花が咲いたらトマトトーンを使う
試しに買った「トマトトーン」というホルモン剤でトマトの実つきが各段に良くなりました。
私は詳しく知らずに花が咲いたらせっせと噴霧するようにしていたのですが、調べてみると一段目の最初の花にトマトトーンを使うとそれ以降も実つきがよくなるそうです!!
価格:1,537円 |
そのまま花に噴霧するだけで簡単に実つきが良くなるので、今シーズンとても重宝しています!
農業経験がある義母も喜んで使用していました(^^)/
2.花を指で弾いて受粉する
ベランダで栽培していると虫が積極的に受粉してくれることは少ないと思います。
なので、花が咲いたら、花を傷つけない程度に指で弾いたり、揺らしたりして受粉させましょう。
トマトは一つの花にめしべとおしべがあるので簡単に受粉させることができます!!
3.脇芽や病気の葉っぱを小まめに摘み取る
脇芽がたくさん生えていて、そちらに栄養が取られてしまったり、病気の葉っぱがあったりするとなかなか実が付きません。
脇芽は小まめに摘む!病気の葉っぱは早めに撤去!を心がけましょう(^^)/
まとめ
ポイント
- 花が咲いたらトマトトーンを使う
- 花を指で弾いて受粉する
- 脇芽や病気の葉っぱを小まめに摘み取る
私もまだまだ試行錯誤中でしたが、トマトトーン、本当に便利なので是非お試しください(^^)/
他にも何か良い方法を見つけたら書き足していこうと思いますのでよろしくお願いします。
みんなでベランダにたくさんミニトマトを実らせましょう🍅